こんにちは、龍之介と申します。2017年7月4日、民泊の戦略ノウハウに関するブログをはじめました。ということで今回はこちらの内容です。
なぜ、airbnb民泊ブログを始めたのか
その理由はかんたんです。みなさまにも民泊を始めていただき、継続してもらいたいからです。なぜか独り占めすることなく、みなさまにもやってほしいかというと
オリンピックで観光客が増えていく見込みの中、ホテル不足が懸念される日本全体を救うため、 宿の数をマクロ的に増加させていくべきだ
と、考えているからです。このステキな日本を、より多くの世界中の人たちに知ってもらうためには、まずはそのインフラとなる宿が必要です。
実際に、観光客の方は口を揃えて言います。「ホテルを取るのにかなり苦労した」と。
そのためには、みなさまに民泊を始めていただき、成功し続けなくてはなりません。
私のビジョンは、「日本の宿を増やす」です。でも、ホストとなるみなさまが民泊を始める理由の大半は「収益アップ」ですよね。なので、収益化にフォーカスして、実際に僕が短期間で収益を伸ばすことに成功したノウハウを、余すことなく伝えていけたらなと思っています。そして、みなさまが継続して民泊を運営してもらえたらな、と思います。
現在のairbnb民泊の収益は?
私は、6/1よりairbnbにて初めての宿を公開開始、その後2つの宿を更に公開。2017/7/4現在、3つの部屋を運用しています。実際どのくらい収益でるの?が気になるところだと思うので。
現状の収益は、こんな感じになっています。
はい。
既にairbnbを開始している方ならわかると思いますが、こちらはairbnbで管理されている収益確認画面です。
7月月間で650,000円ほど、3ヶ月合計で1,154,876円の収益となっております。
民泊をairbnbに公開して1ヶ月ちょっと。既にこの収益が実現できています。このペースで行けば、年間600万のほどの収益は見込めるのではないでしょうか。ちなみに毎月の費用は、家賃含めて30万いかないくらいですかね。かなりの高利益です。
それでは、なぜ1ヶ月という短期間で、ここまで収益を伸ばすことができたのか。
実際にどのような戦略で民泊を始めるべきなのか。
その全てをお伝えしていきます。
特別なことをしているわけではありません。ゲストの立場に立って、なにが必要かなー、どう思われるかなー、と、必死に考え続け、行動した結果だと思ってます。
そして、お客様と接する場面が、メッセージを送り合うときのみ(貸切部屋の場合)なので、人によって結果が出るとか出ないとかはありません。
再現性の高い事業、誰でも収益化できる事業が、民泊です。
それでは、実際に私の考える戦略を提供していきます。