民泊ゲストから質問攻めされないためには?|北海道札幌、ニセコ、富良野の民泊管理会社ならBreakOut(ブレークアウト)

お問い合わせアイコンCONTACT

民泊ゲストから質問攻めされないためには?

 

 

ホストのみなさん、仕事仕事!えっ?ゲストからの情報提供依頼メッセージの対応に疲れてる?もう、ダメホスト。いい?情報はできるだけAIRBNB上に載せておくの!じゃあ質問です!ゲストは、自分からAIRBNB上の情報を見に行きますか?…行くの!くまなく見に行くの!

f:id:tentairbnb:20170804125603p:plain

おはようございます。龍之介です。寝坊しました。午前中の仕事を終わらせるためガンガン文字打ちます。さて、上記のブルゾンが言ったとおり、ゲストは情報に飢えてます。んで、自分で情報探しにAIRBNBをまさぐります。AIRBNB上に情報がなければ、ホストに問います。この部分、省力化したくないですか?であればAIRBNB上の説明文に書いてしまって、メッセージを貰わずともゲストが1人で解釈して納得してもらえるようにしましょう。以下、ゲストからメッセージで聞かれた情報4選です。

1.近くで駐車できるところある?

観光のために車を使う人は割と多い印象。東京都心は別として。僕も予約前のゲストからはこの手の質問がめちゃめちゃ多いです。なので、予め近くの駐車場の場所を明記しておきましょう。更に、どの駐車場が近くて安いのか、値段まで書いてあげると尚GOOD。ググれば一発で出てきますし、そんなに労力かからないので調べて書いておきましょう。

2.道順は?チェックイン方法は?

この情報、ほとんどのホストはちゃんとAIRBNB上に掲載しています。ただ、この情報は予約完了したゲストのみが閲覧出来るページに記載されているはずですので、予約したゲストはまずはこの質問をメッセージを通じてしてきます。なぜしてくるかというと、情報が書いてあるページを見つけられなかったからです。道順、チェックイン方法のページの見方は、受信箱の右上の「詳しくはこちら」のリンクから飛ぶと見ることができます。予約したゲストのみです。なので、予約完了したゲストには、詳しくはこちらのリンクから飛んで見てもらうように挨拶とともにメッセージしちゃいましょう。AIRBNB初心者ゲストは必ず質問してきます。

3.歩いていけるコンビニorスーパーor居酒屋ある?

これも聞かれやすい。なので、AIRBNB上に書いておきましょう。コンビニまで歩いて○○分とか、スーパーは近くにないので予め必要なものは買ってからきてくださいーとか、居酒屋は近くに「✖✖」という名前ところがありオススメです。とかも。距離が近いお店について知りたいですというのがこの質問の意図。

4.オススメの観光地のグルメは?

これもめちゃめちゃ多いですねぇ。そしてこの内容は必ずAIRBNB上に載せましょう。理由は2つでそもそもメッセージで聞かれることが多いからと、この情報を載せることでホストへの信頼度が上がります。「あぁ、このホストはこの地域について多くを知っているんだ。困ったときは相談できそう」と。なので、必ず書いておきましょう。実際、みなさんも海外旅行へ行ったら、日本の旅行代理店が紹介する店だけじゃなく、地元の人のオススメの店に行きたいですよね?ゲストは、そういった情報を欲していますよ。

これらの内容は、予めAIRBNB上に載せておきましょう。今すぐ載せてください。今後が楽になりますし、情報量の多いリスティングは信頼度が高いです。以上です。

CONTACT

お問い合わせ

ご質問やお問い合わせは、
下記フォームからお願いいたします。

CONTACT FORM